Home > はじめての人がつまづきそうなポイントがあまりにも多すぎて予測できないから事前に全部アドバイスはできない。

はじめての人がつまづきそうなポイントがあまりにも多すぎて予測できないから事前に全部アドバイスはできない。

  • Posted by: キルン
  • 2008年6月30日 20:07

・イブでは困ったら" 右 ク リ ッ ク "。

・「アイテム欄/船一覧にあるこの船に乗れない」と思ったら" 右 ク リ ッ ク "から、メイクアクティブだか、アセンブリだか、コンストラクトだか。自分で買った新品に乗るにはメニューバーのアイテム一覧で組み立て→メニューバーのシップス一覧でアクティブ化と2行程必要。

・「このミッションの目的地に行けない」と思ったら、ミッション詳細の目的地のところにあるオレンジ色の文字自体を" 右 ク リ ッ ク "。セットデスティネーションで目的地設定して、あとはオートパイロットでその星系まで行く。オートパイロットの起動は、宇宙空間に出て、画面下側中央付近にある七つの青いボタンのうちの一番下の「A」ボタンを押す。

・このゲームのオートパイロットは"目的地の星系(スターシステム)"まではつれてってくれるけど、"目的のステーション"や"ミッション遂行ポイント"までは連れて行ってくれない。だから星系についたら、再びさっきの目的地のオレンジ色の文字を" 右 ク リ ッ ク "。ドックなり、ワープウィズインなんとかなりを選択する。ここの初心者大混乱ポイントは、目的地として星系の名前しか書いていない場合、その星系の名前の中にピンポイントなミッション遂行地点の情報も含まれていること。

・ミッションの詳細を見るには左のメニューバーのジャーナル→エージェント→ミッション。

・自分が関わったエージェントの情報はメニューバーのピープルアンドプレイス→エージェントの中。そのエージェントの場所に行きたい場合は" 右 ク リ ッ ク "からセットデスティネーション&オートパイロット。すでに同じ星系にいる場合はステーションの名前を見て、宇宙空間の何もないところを" 右 ク リ ッ ク "して、目的のステーション名を探してドックをえらぶ。あるいはそのエージェントの情報をショウ・インフォして、そのエージェントのいる場所の情報をたどって、そこから目的地設定なりドッキングなりをする。

・ミッションの目的地や、受けるかどうか検討中のミッションの依頼元のNPCの場所には、該当星系にいる状態であれば、右クリックメニューの下の方に、そういう場所に行くための項目が追加されていたりもする。

・ステーション内で「自分の船のカーゴ(荷台)が開けない」と思ったら自分の船を" 右 ク リ ッ ク "。オープンカーゴホールド。

・自分の生まれたステーションのそばに浮かんでいる、オーバービューリストでは小さい黄色い菱形で表示されるもの(名前はカーゴコンテナ、あるいはそのほか)は、初心者をからかうために他のプレイヤーが仕掛けたワナなので手を触れない。開けると泥棒フラグが立って持ち主がこちらを攻撃可能になる。

・ウロウロしてると見かける黄土色や赤いラベルのプレイヤー、ドクロマークのついているプレイヤーは、ただの感じ悪い人なので無視。なにもされない。

・初心者用のガイドをウェブ上で探すと、「ミッションの前に海賊退治や採掘をしろ」と書いてあるものがあるが、その情報は古い。いまはそんなコトしなくても、一連のチュウトリアルと10連続のニュウビーミッションが遂行できるようになっているはず。

・敵に勝てなかったら「Civilian Shield Booster I」をMidスロット(ヒゲ2本)に、「Civilian Armor Repairer I」をLowスロット(ヒゲ1本)に装備する。初心者シップに装備する。生まれたステーションで売っている。新しい船は買わない。

・マーケットのカテゴリーはシップエクイップメント→シビリアンモジュール。あるいはサーチで検索。この二つはどちらもNPC(システム側)が500円で売っているが、初心者をだまそうとしてそれを自分で買って高い値段を付けて売りに出しているPCがいるので、そういうトラップには引っかからないようにする。そのステーションで売っているものを買う。遠くのものを買ってしまうと、取りに行かなくてはならない。SWG。そのステーションで買ったものは、そのステーションのメニューバー・アイテムズに入る。

・船に装備を取り付けるにはステーション内で、画面右側に8こくらい並んでいるボタンのうち「フィッティング」。ドラッグアンドドロップ。たぶん装備できないと言われるので、「Basic Miner」をはずす。そうすると積める。

・「Civilian Shield Booster I」はオンにするとシールドがじわじわ回復する。戦闘中に、船のいちばん外側を守るシールドが削れてきたら、これを使ってなおす。

・「Civilian Armor Repairer I」は船の2層目の守りであるアーマーをじわじわ回復させる装置。同じように使う。

・慣れてきたらシールドブースターをシビリアンアフターバーナーに交換してもいい。これはオンのすると速度が上がるが、エネルギーを大きく消費する。使いながらキャパシター(船のエネルギー量、発電)について理解する。

・このさきも同じような「そんなの教えてくれないとわからないっしょ......」という分かりづらさがまだまだまだまだまだまだまだまだ続いていく。自分でのりこえられないとつらい。

Comments:3

Comment Form
K2B 2008年6月30日 23:26

 結構駄目な事をしちゃってた自分がいるw

キルン 2008年7月 1日 06:10

話を聞けば「ああーそうだよねわかるわかるー」と思うのだが、話を聞くまではそれは100とおりある失敗パターンのうちのひとつで、つまりそれを事前に伝えるには100個の事例の話をしてそのなかの一つとしてしか伝える方法がないわけでハガユイ。

翔子 2012年6月15日 01:07

自身のある方は「美沙」までメールください。(人・ω・)♪ http://sns.fgn.asia/

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://hoshihoshi.s7.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/11
Listed below are links to weblogs that reference
はじめての人がつまづきそうなポイントがあまりにも多すぎて予測できないから事前に全部アドバイスはできない。 from キルンサイト

Home > はじめての人がつまづきそうなポイントがあまりにも多すぎて予測できないから事前に全部アドバイスはできない。

キルンイメージ

携帯画像をメールで投稿できる画像掲示板「キルンイメージ

Recent Comments
はじめての人がつまづきそうなポイントがあまりにも多すぎて予測できないから事前に全部アドバイスはできない。
ダサさがない
勝った!
シックウルトラ
俺嫁
Tag Cloud
世界の時間

JST

GMT

EST

PST

Archives
Feeds
Search

Return to page top